SEO対策はやっておいたほうがいいです

検索結果で上位表示になるのと、それ以外では受ける恩恵が違います。ほとんどのネットユーザーは検索結果の1、2ページしかチェックしません。上位のサイトの情報でほとんどの人が満足するのです。

だからSEO対策は重要なんです。これはビジネスサイトだけではなく、個人のサイトにも同じ事が言えます。ウェブ上でサイトを公開しているなら多くの人にみてもらいたいはずです。しかしSEO対策を全くしていなければ、ライバルサイトに検索結果で負けてしまいます。

自然な形でサイトのアクセスが増えたり、検索上位に表示されれば良いですが、実際はそんなに上手くいかない事がほとんどです。だから趣味のサイトでも多少のSEO対策は必要です。検索エンジンにわかりやすい、認識しやすいサイトにするだけでもやっておくべきだと思います。